どどめ色の真実

ジャンルばらばらの闇鍋ブログでございます。

【キコニア】『キコニアのなく頃に』体験版をやってみた

kiko 本日、たまたま『キコニアのなく頃に』の紹介ページを訪れると、体験版が配信されていることに気づきました。

     

        f:id:Equisetum:20191008123013j:plain

 

 動作確認版という名称ですが俗にいう体験版です。発売まで残り一か月、せっかくだからプレイ感想でも語ろうかと思います。
 これから体験版をプレイする人はネタバレ注意! 
 
 

 

 ※今回は竜騎士07先生に対し、親愛の意を込め「竜ちゃん」という呼称を使用しています。

  ご理解ください。

 
 プロローグが開始してすぐ、ガントレットナイト宣伝VTRが始まります。

     

        f:id:Equisetum:20191008123017j:plain

 ガントレットナイトとは、腕に超ハイテクガントレットを装着することで人並外れた能力を持つ兵士のことです。ミサイルを召喚したりバリアを張ったり空を飛んだりできます。一昔前のラノベに出てきそうな設定をあえて持ってくるセンスは嫌いじゃないです。
 ……と、子供たちが憧れる夢のようなVTRですが、その撮影の過程で幾人ものガントレットナイトが犠牲になっています。失明した者もいれば、爆発でそのまま死んだ者もおり、携わった軍人にはその死を悼む感情はまったくありません。
         ↓その軍人がこの人。

        f:id:Equisetum:20191008123045j:plain

    小此木さん、『なく頃に』シリーズ皆勤賞おめでとうございます!
 OPムービーを見た時点で知ってはいたのですが、やはり見知った顔は安心しますね。このプロローグのシーンだけでも『ひぐらし』『うみねこ』の頃から全くキャラがブレていません。周囲の顔色を窺いつつも強かに対応する小此木さんが好きです。
 
 ちなみにこの時代は第三次世界大戦から100年後」の未来。大戦の正確な年代が分かりませんが、とりあえずは現在から100年後、2100年代前半くらいでしょうか。
 
 プロローグが終わると、本編の最初をちょっとだけプレイできます。主人公の御岳都雄君と、その相棒ジェイガン君がガントレットナイトの能力をフル活用して戦います。宣伝VTRと合わせて、ガントレットナイトがどういうものなのか最初にプレイヤーに教えてくれます。

     

        f:id:Equisetum:20191008123027j:plain

 中性的な外見をしていますが、都雄君は男の子です。女の子だと信じてたのに…。
 戦闘シーンはCGが入ったり漫画のような切り抜き演出が入ったりと、『うみねこ』の魔法バトルでは見られなかった演出がたくさん盛り込まれています。この技術でep3のベアト対ワルギリアを見てみたいものです。

     

        f:id:Equisetum:20191008123031j:plain

 この辺を書いてる時の竜ちゃん、さぞかし楽しかったでしょうね。
 
 
  大人の軍人(小此木さん)達からは使い捨ての兵器のように思われていますが、当人達は自分なりに楽しく現状を受け入れているような感じです。

     

        f:id:Equisetum:20191008123039j:plain

     

        f:id:Equisetum:20191008123035j:plain

     

        f:id:Equisetum:20191008123022j:plain


 多分キコニアPhase1が終わる頃にはこの若者たちは笑顔を浮かべる余裕なんてなくなるんでしょうね……。今までのシリーズを見るに。公式サイトのストーリーを見る限り大人の思惑に巻き込まれ大変なことになりそうです。

    

 『ひぐらし鬼隠し編の難易度は「非常に高い」、

 『うみねこ』ep1の難易度は「標準」、

 『キコニア』phase1は難易度「上級」ときました。

 そして公式サイトのストーリーの部分には、こう綴られています。

 

   惨劇に、抗う必要はありません。
  駒の仕事は惨劇の渦中に踊ること。
  ゲームのルール?難易度?私たちが決めるし、あんたには関係ない。
  お前たちは取ったり取られたりして、私たちが喜ぶような喜怒哀楽を見せればいい。
  いいこと?勘違いしないことよ。
  お前は私の対戦相手じゃない。私を楽しませる為の、駒に過ぎないの。
  今度のゲームは、あんたにプレイヤーの席なんて与えない!

 

 相変わらず竜ちゃんは煽りますね。竜ちゃんなのか、作中の誰かの意志なのかは分かりませんが。散々うみねこで煽られたお陰でだいぶ慣れましたが。さて、それではこちらからもご返答を。

 

 プレイヤーの席を与えないだあ? 上等だ! ならば無理矢理ぶんどってやる! 新しいPhaseが出る度に考察を投稿して、ぎゃふんと言わせてやるよ!

 

 赤き真実で語ってしまったので、頑張ろうと思います。