どどめ色の真実

ジャンルばらばらの闇鍋ブログでございます。

プロフィール画像を作りたくて

 イカしたブログには素敵な自画像が必要!  でも自分のイラストを描くのって難しい。そんななか慣れないなりに頑張ってみた話。

 上等なペイントソフトを使いこなす自信がないので、今回使用したのはWindowsに標準装備されている「ペイント」。このペイントも昔と比べて色々進化したものです。今でこそペンの使い分けができるけど、昔はごく普通の鉛筆(アンチエイリアスなし)しか使えなかったものです。小学生の頃、雨の日しか使っちゃいけない学校のパソコンでお絵描きするのが楽しみでした。
 ……ま、今回は余計な加工はせず、丸と直線、塗りつぶしでやっていきました。

 ペイントを使えばNintendoのMiiを作るような感覚でアバター作れるかなー。と思った次第です。

 まずは顔から。私は普通の丸でにしましたが、縦太りか横太りでも個性を出せそう。  髪型は……なし。普通だからつまらないし。髪型に拘りのある人ならそれを取り入れてください。アフロや角刈りなら十分個性になり得ると思います。
 私の個性、特徴といえばやはり青いメガネです。高校時代メガネチョイスに悩んで友達に選んでもらい、それから種類を変えることになってもとりあえず青を選ぶようになりました。自分や身内が選ぶと地味なのになっちゃうんですよね。
 あとは服。このプロ画像を作ってた時に来てたのが青系統の服だったので、その色で。好きな色があったらそれでいいと思うけどね。

 画像の縁はブログデザインに合わせた濃い赤紫……桑の実(どどめ)っぽい色で。
 背景色はそれを薄くしたもの。


 それで出来たがったのが、こちら。
 f:id:Equisetum:20200423212938j:plain
 細かい部分を極限まで排除したデフォルメです。

 もっと素敵な自画像書けたら嬉しいんだけどね。