どどめ色の真実

ジャンルばらばらの闇鍋ブログでございます。

『性格診断-あなたのトリセツを作成』をやるよ。

 スマホアプリには色々あります。その中でも結構種類があるのが、「性格診断」系。  雑誌の最後の方に載ってる十二星座占いみたいな感じです。

 今回挑戦するのはこちら↓

性格診断-あなたのトリセツを作成するアプリ

性格診断-あなたのトリセツを作成するアプリ

  • kazuki sugimura
  • エンターテインメント
  • 無料

 「診断」のワードで探したら二番目に出てきたので、これに決定。(一番目は相性診断と書いてあったので断念。)

 てなわけで、楽しく優しくチャレンジ!

 製品名(あなたの名前)
 製造日(生年月日)
 製品タイプ(性別)
 を入力してから、三択の質問に答えていきます。

 さあ、どれくらい当たっているでしょうか……?

えきせたむさんの主な機能


 黒字が診断結果、灰字が自分の感想です。

 やる気スイッチのオン/オフ機能が搭載されています。
 一度オンになると、やることが全部終わるまで超集中力が持続します。
 でもギリギリまでオンにならないので、だいたい死ぬ気で徹夜します。
 夏休みの宿題とか、レポートの締め切りとか、最終日で一気にやろうとするタイプです。オンになると確かに集中してしまうけど、ちょっとしたことで横道に逸れることもアリ。

 好きなことは全力で楽しみます。
 夢中になっていることがあると、他のものが見えなくなることがあります。
 同じものを一緒に楽しんでくれる人が大好きです。
 これって結構誰にでも当てはまりそうじゃない? 一緒に楽しんでくれたら勿論嬉しいけど、全く違う趣味の人に合わせるのも楽しいと思います。

 人に頼まれるとイヤと言えません。
 一人でたくさん抱え込んでしまっていることがあります。
 責任感が強くて誰かに助けを求めるのが少し苦手。
 気づいたら手を差しのべてあげて下さい。
 断るのが苦手でつい抱え込むのは確かにその通り。責任感が強いのは違う。小・中学の頃、通知表の「責任感」の項目に〇がついたことは一度しかありません。その一度も中学一年の一学期でしたが、二学期からは先生も〇をつけなくなりました。助けを求めずつい一人でやろうとしてしまうのは正解。なんでも自分でやろうとして後輩から怒られたり。

 補足として「ご使用上の注意」と「故障かな?と思ったら」の項目もあります。診断結果の補強のような感じです。

 診断アプリって、ちょっとした時間の息抜きに丁度いいですね。合ってるかどうかより楽しんだもん勝ちですよ、こういうの。自分でツッコミ入れたりしてね。


おまけ

 「故障かな?と思ったら」の部分にあったトラブル例、「ひとりごとをつぶやいている」場合。
 本気で集中すると、ごくまれにひとりごとをつぶやく場合があります。
 作業の効率を上げるための機能なので、やる気スイッチがOFFになるまでお待ちください。

 まったくもってその通り。よくひとりごと言いながら作業してます。